人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴のね から ころ

fatakayo.exblog.jp
ブログトップ

滋賀の旅

暑いわ~ 何も したくないわ~ なんて 思ってたら おねえちゃんが 3日連続の休みが とれたのです。


この間は 奈良に 鹿を 見に行きましたが・・・・ それからも 鹿の誘惑が 続き 私の 鹿好きは 続く



でも 今回は 滋賀なのです。

近くのホテルは 予約いっぱいで・・・やっと とれました。 はぁ


京都なので 滋賀にでかけるのは 午後1時から 旅なのか?

おかあさんが 一緒なので 旅なのよ~

石山寺まで のんびり 普通電車の旅

滋賀の旅_b0259210_1521450.jpg


2両編成です なんだか たのしい 

お昼御飯は 喫茶去に 行きました。 

何故 ここにしたのかと言うと、 ご飯が 医食同源の感じで 薬膳料理なのです
疲れた体に ぴったりなの

瀬田川を ながめながら 食べられます。 

滋賀の旅_b0259210_1565198.jpg


背面の壁は お茶セットなど ならべられています
滋賀の旅_b0259210_158111.jpg


おねいちゃんは 飲茶セット
滋賀の旅_b0259210_1583776.jpg


お店の方が 何が 使われているか説明と 効能を 教えてくださいます
トマトを練り込んだ皮なので オレンジの色の 飲茶があるのです

えっと 冬瓜は 夏のえっと・・・・ 忘れた なんか 体にいいそう

私は ワンタン
滋賀の旅_b0259210_1512999.jpg

葛根湯を練り込んであるので 風邪のひきはじめや 肩こりに いいそう
ピーマンのピクルス 梅干し 五穀米  緑豆の乗ったゼリー 冬瓜のあんかけ

お母さんは おかゆ
滋賀の旅_b0259210_1515359.jpg


イライラを抑える蓮の実 くこの実 なんだか体の中のいらない水分を吐きだす作用が あるとか

もろもろ 聞いたけど 忘れたのだ・・・・

とにかく 体にイイだけ 分かった

お茶は 最初に 入れ方を 教えてくださるのですが あとは ゆっくり自分たちで 楽しみます
滋賀の旅_b0259210_1517485.jpg


喉に良いに 気がついたお姉ちゃんの リクエスト 黄金なんとか茶
滋賀の旅_b0259210_15185978.jpg

キンモクセイのお花が 入っています 受験生に おすすめだとか・・・えっと 頭がすっきりするらしい

あとは え~~~と
はっははっはははっは

ドライフルーツが はいっているので 甘いのです

ねえちゃんが 透かしてみると そうそう うす~い黄色のお茶 
滋賀の旅_b0259210_15215986.jpg


これが 黄金色なのね(お姉ちゃんの手 私の手と似てるやろん そっくりやねん)

本格的な ジャスミンテーなど ウーロンチャなど のんびり たのしめます
のんびりできました。

そして ホテルへ

ミシガンなど 見えます
滋賀の旅_b0259210_15244499.jpg


ホテルについたら ぐだぐだなのです
なので ベットの上は ぐちゃぐちゃ
滋賀の旅_b0259210_15264461.jpg

滋賀の旅_b0259210_1526588.jpg


朝日は 寝ていたので 見逃しました。 うはっはははっはは

枕がちがうので 寝れないよ~~と叫んでいたら 寝られたようです。

不思議
by kayochan33 | 2013-08-08 15:34