「ほっ」と。キャンペーン

鈴のね から ころ

fatakayo.exblog.jp
ブログトップ

雨が降っていました

アイトワの 水曜日 午後から 雨が 降るって分かってたの だから 長靴はいていくねん

そやけど・・・・ 嵯峨嵐山の駅を 降りたら ポツポツポツ 降ってきました

傘 さすのが億劫なので だらだらと 歩きます

竹林に 入ると 竹の香りと 雨が 降ってる場所~ 降らない場所~が 出来てます

きっと 葉っぱが 重なり合って 降らないのね~~~

うわ~~~ 竹林抜けると スコール~~ 夕立みたい 朝なのに? 夕立?

アスファルトに 水滴が 跳ね返って 白くけむるぐらいの豪雨~~ でも 傘ささない

うふふふ~~


アイトワに着いたら  服が びしょぬれだったそうですぅ うふふ~~ 


暑いから クーラー つける~~~ 気持ちいいい~~


b0259210_20455478.jpg


今日は 人形の 顔はる~~  うふふ

そうそう Tさんの お孫さんが 自分で ちくちくと クマさんの 洋服を 作ってたのを 見せていただきました
小学校5年生なのに すごーい スカートも 上の服も 手縫いで 上手~~ 写真撮るの 忘れた・・・・

スナップも付いてるんだよ~ 着せ替えして 遊べるね~

お昼わ ライスボール おいし~~い ごぼうのスープ
b0259210_20513935.jpg


豆乳プリン きなこかけ
b0259210_20523486.jpg


箸置き
b0259210_20531054.jpg


ひまわり
b0259210_20524577.jpg


ひまわり好きの方には 申し訳ないのですが・・・・
私は 苦手でして・・・・ なんだか 周りを 明るく照らす ヒマワリが 苦手でして あ~~まぶしい~となるのでして・・・・

きっと ひねくれた性格が うぬぬぬ~~と 思うのでしょう~~
また 群生のひまわりが ぜんぶ こちらを向いているのが こわい こわい 同じ~~みてる~~

うはっはははは

お昼は 
b0259210_20563730.jpg


まぶしい~~ カンカン照り 朝の 雨が 蒸発するので むっとする暑さ あつ~~い
いや 熱帯雨林

b0259210_20591975.jpg


b0259210_20595845.jpg


b0259210_2101357.jpg
b0259210_2103746.jpg


b0259210_2112572.jpg


b0259210_2122465.jpg


b0259210_2124345.jpg


せみのさかさま
b0259210_2131995.jpg
b0259210_2142121.jpg


ザクロって こんなところに あったのか~~


今日は 足と~ 顔と~~ 布が はれました まだ ばらばらです

うへ~~ 一体かするのは いつやら

なんで 晴れるかな~~  おねいやんに 降った? 降った?って 聞いたら 降ってないってさ

なんで 嵐山は 降ったんだぁ ちょっと ちがうと だいぶちがう  不思議だな~~
[PR]
# by kayochan33 | 2014-08-09 21:08

すこし 涼むにわ

どこかにでかけて クーラーに 当たる事 う~ん 前日から ワクワク~ また 寝られない~

でも ワクワク~~ うはははっはははは

今日は たんぽぽさんと くりむさんと ちいこさんと お出かけぇ

前日から 服に アイロン るるるる~~  


ほんで 雨やった 豪雨 うははっはははは

上賀茂神社手作り市に ついた。 神馬さん いない なんでかな~ 今日は おやすみ?

緑が きれいねん 雨に 洗われて 木々も 生き生き~

出展者さんは 沢山なんだけど・・・ 雨降ると テントとか 商品が 濡れて うわ~~たいへんやな~


りーなままにも 会えた~ うきゃあ るるるるるん


うれしくて たまらん うひゃあ

たんぽぽさん に くりむさんに ちいこさんに りーなまま ( うれション状態)

りーなままの 服
b0259210_21135848.jpg

森の中

b0259210_21143238.jpg

ご飯は~

え~と 次の場所に 向かう 今日は 盛りだくさんなのだ


b0259210_2113287.jpg


運転ありがとう 

鴨川バイバーイ
b0259210_21131716.jpg



卵丼
b0259210_2115166.jpg


実は かしわが 苦手やねん うははっはははは

ほやし 親子丼ちがうねん 
天とじ
b0259210_21162659.jpg


しっぽく
b0259210_21174229.jpg


何故か 気が抜ける私

b0259210_21181742.jpg


さあ 三䡄展 

気になる
b0259210_2122119.jpg


気になる
b0259210_2122135.jpg


気になる
b0259210_21242320.jpg


バイバーイ

b0259210_21235422.jpg


パフェも きになる?

b0259210_21243965.jpg


うへ~ 満腹~ 幸せ 幸せ  なんだか たのしいね~~

すぐに 時間ってたってしまうね~~ 
[PR]
# by kayochan33 | 2014-08-01 21:26

石清水八幡宮

暑い 暑のに・・・・・ どこかに出かけたいというから・・・・・・

石清水八幡宮に 行く


歩いて登りたくないので ケーブルを使う つか~う

b0259210_21152477.jpg


山だ 森だ 蚊だ・・・・( 蚊に 噛まれまくる・・・・) 二人のはんぱない かまれかた・・・・


トイレに でかい 蚊 ブトみたいなんもいるし  

急に出かけるときには・・・虫よけスプレーは 必需品

そして 迷う・・・どこ?


やっとついた

b0259210_21183849.jpg


b0259210_21181014.jpg


b0259210_21191927.jpg


規則正しい お参りの仕方が あるので・・・う~ん 2礼 2拍手 一拝 かな? かな?で やってみる


なんだか 厄年のボードが あったので なにげにみると・・・うぬぬぬぬぬ

今年の私は 八方塞がりの相 だと! なんだなんだ?

新しい物事を始めるには 注意が必要な大役って・・・・・? あの~ もうすぐ 一年 終わるし

まあ いいか・・・

ネコに見える
b0259210_21225082.jpg


b0259210_21232741.jpg


鳩が 神様のおつかいなんだって

b0259210_2124494.jpg


暑いな~ 境内は 影が すくないから 山の頂上やし 暑いなぁ 玉砂利の上 歩くの好き
るるるる~ん  玉砂利~~ 小さい時 靴が キュキュって鳴るから おもしろくて 歩きまわってた

思いだして 玉砂利 じゃりじゃり るるるる~~

あちこちに なにかある
b0259210_2127881.jpg


b0259210_21273075.jpg

b0259210_2128290.jpg


ん?
b0259210_21282969.jpg


長生きだな~
b0259210_21291153.jpg


なんで か 赤い葉っぱが 
b0259210_21295139.jpg


紅葉かな・・・

b0259210_21303266.jpg


バイバーイ
b0259210_21311224.jpg


おみくじは~~ 鳩に 入ってた

b0259210_2132255.jpg


かわいい

走り餅 おみやげ
b0259210_21324476.jpg



よく 歩いたね~~ とっぺんぱらりのぷう 
[PR]
# by kayochan33 | 2014-07-28 21:36

2014年 祇園祭り

今年の 祇園祭りは 前祭りと 後祭りと 分かれるそうで・・・・ 約50年ぶりだそう~

自分の見たい 鉾や山が ないと困るので 最初によく 下調べを していくことにした。


去年 買った 粽を返すため 岩戸山 

縁結びのお守りを返すために 保昌山


それから 船鉾みたいし~~


と 思ってたら さきの祭りで見たい山鉾はそろって あるらしい ラッキーじゃん。

巡行が終わると 山鉾は 解体されるので 全部 そろった山鉾は 見られないのか?

後の祭りの 山鉾は 24日からやし~? 前の祭りの巡行は 17日で終わる解体やん
それから 後の祭りの 山鉾 鉾立て始まるやん ん? 後の祭りの鉾立て いつからやん? 謎やん?謎のままでいいやん


さっそく 7月14日に 決行 朝は 早い方がいい 人が多くなるのだ・・・・

見えてきましたぁ 保昌山

b0259210_19324748.jpg


b0259210_1932336.jpg


今年も 絵馬を書く書く 
b0259210_19331158.jpg


さあ 今年も良い縁があるぞ~~ 絶好調~~

お守りは 買わなかったさ~~ 

毎年 返さなければならないというう 任務が つらくなってきたので 来年は アバウトにしたい


その次は
b0259210_19362363.jpg


白楽天山 頭がよくなるそう 合格手形絵馬など 粽も学業成就のお守り付き

なんだか ボケませんようにと お祈り 頭のことやから 一緒やろか?

なんか おもったりして・・・・ 


そうそう 白楽天山の 前に 喫茶店で モーニングにしたんやけど・・・ タカギコーヒー烏丸店

ホントは 常連さんが 通う 規則正しい喫茶店のような感じ、去年 ふらっと はいったら

ソーセージが 嫌いな私が 食べられた。 卵 ふわふわ ポテトサラダに バターの染みたトースト

ペロッとたべちゃった。 なんと コーヒーを 飲まない私が 血迷って コーヒーを頼んだのだが・・・・・

飲めた・・・・・

おいしい・・・・・ うははっははははっは  のんびり ゆっくり 食べれる

ここの マスターさんも 変わらない 一年に 一回 祇園祭りに 現れる 観光客 私

3年ぐらい つづけたら 憶えてくれるかな?


常連さんには いつものでいいですか?の会話やねん なんか 大人や~~ うっとり

それた

それから

b0259210_19463145.jpg


綾傘鉾 雨ふりそうやし ビニールかぶせてあるねん
b0259210_19473541.jpg


中の放射状の感じが 美しい
b0259210_19492566.jpg


神社に入ってみた

b0259210_1950857.jpg


お面が ご神体かな? 綾傘鉾は 棒降り踊りを しはるので その時の お面かしら? 似てる

b0259210_19501597.jpg


来た来た 船鉾 鳥は 鷁(げき)と呼ばれる 想像上の瑞鳥

b0259210_19542499.jpg


見上げるほど おおきい

b0259210_1955465.jpg


今年も 岩戸山の 手力男命は
b0259210_1955379.jpg


いはった 
もう ぼんやりしてきた。 暑い だらだら 人も 多くなってきた 帰りたい もどりたい
b0259210_1957475.jpg


月鉾

鉾の先端に 月
b0259210_19594941.jpg


ウサギとカメが いる・・・
b0259210_2005516.jpg


来年も これるかしらん 段々 体力勝負のような気が してきた もろもろかんがえる旅路
[PR]
# by kayochan33 | 2014-07-27 20:09

暑い

暑いのは 苦手じゃ・・・・・ 外に いくのも おっくう・・・・ 

湿度さえ なかったら じめじめもしないし 肌 ベタベタ うぎゃあってならないのに~

ジタバタ 


でも 進みます~~ 

今日は 良い天気です。 風は~~ 風は 吹いてないですね~


夏は もっと キラキラしてて プールなんて 大好きやったけど・・・・ もう 何年 泳いでないんかな~~

毎年 海に 連れて行かれた時は ブーブー 文句タラタラやけど・・・ プールの方が 足が立つから ええんよ! まあ 水着に なる勇気が もうない・・・


今日は 茨城からの 生徒さんが いらっしゃっていました。 もう 2年で 4体つくってらっしゃると いいことですが・・・ 顔に 見覚えが無いので・・・・

ん~~~~ 頭の中が 混乱 うはははっはは

いつもと 違うが おきると 頭が 混乱するのです~~ 時々 机の 位置が ずれてたら も~~しばらく落ち着かない 衝動にかられます。

そこわ~~ぐ~~~と こらえて 今日も 変なテンションで 人形作りへ


b0259210_2152131.jpg


朝は 咲いていたから 安心していたら 午後には 閉じて しまいました。 蓮の花


それから

b0259210_21534015.jpg


金ちゃんは 暑そうやな~ 毛皮 暑そうやな~~ 



お昼は

K先生の手作り

豆腐が載ってるぅ みょうがも~~ ポン酢のジュレ~~ ご飯 やまもり~~ 美味しい~~

b0259210_215805.jpg


デザート アイスクリームにケーキ 

b0259210_21583826.jpg


コーヒーカップが 素敵なの~ はぁ 素敵
b0259210_21592335.jpg


お庭に出ると・・・山椒の実

b0259210_22165033.jpg


b0259210_2224123.jpg

b0259210_223918.jpg


蜂が 巣を作っていました

b0259210_2235216.jpg
b0259210_2241874.jpg


b0259210_2244734.jpg


庭に 出ていたら Tシャツの中が 痛いと 思ったら アリが 皮ふを噛んでおりました。

先生に たのんで 冷えピタを・・・ なんだか 尺取り虫みたいな 小さい虫だったけど・・・・

アリか・・・・・ 家に 帰ったら 普通になってました。

ネコは 伸びていました ミモザだと思う・・・

b0259210_228710.jpg



b0259210_2283664.jpg


一日 外にいたら なんだか 気分も 晴れます。

やっぱり えいやって 外に 出た方がいいですね~~

あつ~~
[PR]
# by kayochan33 | 2014-07-18 22:18